2015年03月06日

活動再開

Taddiです。
長らく冬眠しておりましたが、ぼちぼち活動を再開していきます。

changさま、Holdallへのコメントありがとうございました。
これまで返信せず申し訳ありません。
(掲示板のスパムは確認していたのですが、ブログのコメントは盲点でした。)

以下、changさまへの返信です。

コンプリートおめでとうございます。
良かったと指摘いただいた部分は次回作にもぜひ引き継いでいきたいと思います。
イベントのボリュームについては、検討したいと思います。
隠し扉など単純に増やすことは可能ですが、やみくもに増やしてもストレスになるので、
バランスが難しい部分です。
最後に、サブシナリオについてですが、できれば次回作で実現したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

ちなみにHOLDALL2ですが、カメ並みの速度で開発進行中です。
2作目だし前回のエディタでシナリオだけ作れば・・・。
なんて甘い考えで始めたのですが、
前作に残されていた根深い問題を解決するために結局、初めから作り直すことにしました。

今年の年末にはある程度、カタチにしたいと考えています。
今後も期待せず、気長にお待ちください。
次回からは本編の仕様等を覚書のように紹介していきたいと思います。

posted by Taddi at 22:57| Comment(0) | 雑記

2014年11月01日

ご無沙汰してます。

前回の更新から約1年になります。
まだ何とかHSPを続けてます。
HSPコンテストがあること。
それに皆勤で参加しつづけることが、作品づくりのモチベーションみたいになっていて、
ここ数年はそれが良いのかどうか悩むこともあります。

やはり所帯を持って、子供がいて、家族サービスも考えたりすると
自分の時間がどんどん削られる現実があり、
アイデアがあってもそれを形にするのにかかる時間を考えると、
埋もれていくアイデアばかりが増えていきます。・・・


晴れまぁグチグチ言っていても仕方がありません。晴れ

この1年に何があったか時系列を追っていくと。

昨年11月20日 Holdallの最後のアップデート。
今年の1月    PC復旧中にHoldall ver.1.58より新しいバージョンをロスト。
今年の3月    Holdall2の制作をスタート・・・その二日後に転勤の内示。
   4月〜8月 新しい職場で七転八倒。
   8月    コンテストに向けてパズルゲーム制作
  10月28日 作品提出完了。


んで、今に至ります。
新しい職場環境にも慣れてきたので、今後はHoldall2の開発に入っていきたいと考えています。
今後も変わらずマイペースでやっていきますので、たまに気にかけてもらえたら幸いです。
posted by Taddi at 00:11| Comment(1) | 覚書

2013年11月16日

Holdall総括

Holdallについてですが、
すでにメジャーアップデートは終了しています。

しかし、Vectorやふりーむに登録したところ、
わずかですがレビューなどもしていただいております。

こうして開発を終えて、この作品を客観的にみると、
作っていた時とは違っていろいろなことに気づかされます。

作っているときには、自分なりに納得できる良いものを作っていたはずなのですが、
いざ、公開してみると、まったく違う反応が返ってきて、その度にヘコまされました。

考えてみると、
車でも、テレビでも、ゲームでも・・・
世の中に出されているモノというモノは、
ほぼ等しく、こういった評価を受けていると思います。

Taddiの場合は、フリーゲームであるがゆえに、
不満があっても作者に返すのではなく、デスクトップ上のごみ箱に移されるだけですが、
車などは高いお金を払って購入してもらっているのだから、
想像するのも恐ろしいほどのクレームが返ってくることが予想できます。

時には、
「なぜ、趣味でやっていることに対して、ここまで言われなければならないのか」
と、ユーザーの方にヘコまされて挫折しそうになりましたが、
その一方で、「面白かったよ」と励まし、支えてくれたのもユーザーの方々でした。

Taddiにとって、ゲーム制作は趣味に変わりありませんが、
この作品を通して、モノづくりに対する考え方と、
ユーザーの方に支えていただけることが、ゲーム制作に必要不可欠であることを気付かされました。

そういった意味で、ご意見を頂けるユーザーの方にとても感謝しています。
しかしながらTaddiも人なので、
要望まみれになるとたまに「そんなことまでやってられるか〜ちっ(怒った顔)
となったりしますが、
ちょっと落ち着くと、要望に応える方法をついつい考えています。

そこで現在、わずかな修正ですが、
以下の見直しを検討しています。
1.リセット機能の削除
  要望で導入しましたが、このゲームはリセットゲー的な要素が多くないので、
  頻繁にリセットを押す必要がない点と、HSPの問題でエラーが生じることから
  機能を削除する予定です。
2.ゲームテンポの修正
  内部の問題ですが、従来方式では「テンポ」を変更しても、速度面での差を体感しにくい
  仕様でしたが、現在の修正により「超高速」はターボ状態、「超低速」は1/2倍速くらいの
  速度感を表現できるようになる予定です。
3.キーコンフィグの見直し
  今回の最大の修正ポイントで、現在実装に手間取っている部分です。
  RPGは長時間、繰り返し操作を要求するので、
  ユーザーの方に長くプレイしてもらうためには、
  操作部分のカスタマイズに対応したいと考えています。
  そして今も一応ゲームパッドにも対応しているのですが、
  こちらのキーコンフィグも実装していなかったので、修正したいと考えています。  
他にも、細かな部分を修正したものを12月までにはアップしたいと考えています。


これからもマイペースに、開発&更新を進めていきますので、気長にお付き合い下さい。
タグ:Holdall
posted by Taddi at 17:11| Comment(0) | 開発日記(Holdall)