すでにメジャーアップデートは終了しています。
しかし、Vectorやふりーむに登録したところ、
わずかですがレビューなどもしていただいております。
こうして開発を終えて、この作品を客観的にみると、
作っていた時とは違っていろいろなことに気づかされます。
作っているときには、自分なりに納得できる良いものを作っていたはずなのですが、
いざ、公開してみると、まったく違う反応が返ってきて、その度にヘコまされました。
考えてみると、
車でも、テレビでも、ゲームでも・・・
世の中に出されているモノというモノは、
ほぼ等しく、こういった評価を受けていると思います。
Taddiの場合は、フリーゲームであるがゆえに、
不満があっても作者に返すのではなく、デスクトップ上のごみ箱に移されるだけですが、
車などは高いお金を払って購入してもらっているのだから、
想像するのも恐ろしいほどのクレームが返ってくることが予想できます。
時には、
「なぜ、趣味でやっていることに対して、ここまで言われなければならないのか」
と、ユーザーの方にヘコまされて挫折しそうになりましたが、
その一方で、「面白かったよ」と励まし、支えてくれたのもユーザーの方々でした。
Taddiにとって、ゲーム制作は趣味に変わりありませんが、
この作品を通して、モノづくりに対する考え方と、
ユーザーの方に支えていただけることが、ゲーム制作に必要不可欠であることを気付かされました。
そういった意味で、ご意見を頂けるユーザーの方にとても感謝しています。
しかしながらTaddiも人なので、
要望まみれになるとたまに「そんなことまでやってられるか〜

となったりしますが、
ちょっと落ち着くと、要望に応える方法をついつい考えています。
そこで現在、わずかな修正ですが、
以下の見直しを検討しています。
1.リセット機能の削除
要望で導入しましたが、このゲームはリセットゲー的な要素が多くないので、
頻繁にリセットを押す必要がない点と、HSPの問題でエラーが生じることから
機能を削除する予定です。
2.ゲームテンポの修正
内部の問題ですが、従来方式では「テンポ」を変更しても、速度面での差を体感しにくい
仕様でしたが、現在の修正により「超高速」はターボ状態、「超低速」は1/2倍速くらいの
速度感を表現できるようになる予定です。
3.キーコンフィグの見直し
今回の最大の修正ポイントで、現在実装に手間取っている部分です。
RPGは長時間、繰り返し操作を要求するので、
ユーザーの方に長くプレイしてもらうためには、
操作部分のカスタマイズに対応したいと考えています。
そして今も一応ゲームパッドにも対応しているのですが、
こちらのキーコンフィグも実装していなかったので、修正したいと考えています。
他にも、細かな部分を修正したものを12月までにはアップしたいと考えています。
これからもマイペースに、開発&更新を進めていきますので、気長にお付き合い下さい。
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