自分が影響を受けたゲームというものを意識するようになりました。
そして、それは意外なことに
必ずしも自分がハマったゲームではないということに気づきました。
そういった作品に対する思いを「影響を受けたゲーム」というカテゴリで
書いていきたいと思います。
さて、その第一弾は・・・
スクウェアのトム・ソーヤ
これは、忘れもしません。1989年頃に名前の通りスクウェアが出したファミコンのRPGです。
たぶん時代的にはドラクエ3なんかが一世を風靡していたころだったと思うのですが、
当時は脇目も振らずこのゲームをプレイしました。
結局バグがあって、道を戻ることも進むこともできない状態に陥り、
当時のTaddi少年はこともあろうに、
そこでテントを張ってセーブしてしまう暴挙に出てしまい
心を折って中古ゲーム屋に売ってしまいました。
それでも、何度となく買い直しクリアした覚えがあります。
ちなみにHoldallに出てくる「巻き戻しの壺」「早送りの壺」の仕様は、
スクウェアのトム・ソーヤに出てくる「ミッチ」と「シルベ」
を参考にしています。
そして本当は「いちのこりの葉」(使うと敵全員か味方全員がHP1になる)を
実装することで、
忍者の「あんさつ」を使えるようにしようと考えていましたが、
バランスが崩れるので採用しなかったというエピソードもあります。
いつかは、戦闘ごとに徐々に強くなるシステムや、
敵がゲーム自体をリセットする(けっこう有名?)なんて
攻撃を実装したゲームも
作りたいとは思うのですが、
これを今から20年以上前に
コンシューマーゲームとして世に出したスクウェアの行動力には、本当に驚かされました。
Taddiが影響を受けたゲームとしては、これは外すことのできない名作です。
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